日々の様子を紹介します

令和4年度 第11回 ふるさと大運動会

~ 全力・協力・笑顔の姿が見られた「ふるさと大運動会」でした。 ~ 

6月4日、第11回ふるさと大運動会を行いました。吸い込まれそうな晴天の中、グラウンドには大きな鯉のぼりが、国旗掲揚台では小さな鯉のぼりが、子どもたちの活躍を見守っていました。今年度は、地元楽団ニューコメッツさんの生演奏が復活し、運動会を盛り上げてくださいました。

さらに、応援を赤白で競わず、「エール」を送る形式にしました。赤白一緒になって替え歌を歌い、全校でウエーブを作り出し、赤白お互いへエールを送り、最後には、「フレーフレー河合!頑張れ頑張れ河合!」と地域にエールを送りました。この『河合っ子エール』は、見ている人を笑顔にしていました。


さらに、当日は、ふるさと種目「借り物源氏競争」を中学生が企画し、運営してくれました。河合小の卒業生が、献身的にサポートしてくれる姿は、小学生の良いお手本となっていました。子どもたちは、競技・演技を全力で行い、係り会では協力して取り組んでいました。まさに、スローガン『ふるさと河合にありがとう ~全力・協力・笑顔~ 』の姿でした。